㈱ナチロジスティクス(不二越保険センター)は「経営理念」に則り、常にお客様の立場で考え、行動し、安心と安全を提供し、信頼を得られるよう業務運営を行っておりますが、より高品質なお客様サービス向上を図るため、「お客様本位の業務運営」を制定し、その実現に取り組んでいきたいと考えております。
1.お客様本位の業務運営( 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」:原則 2 )
「安心のパートナーとして、常にお客様に寄り添い、保険事業の社会的使命を全うすることにより、地域社会の発展に寄与する」の経営理念に則り、お客様本位の業務運営の実現を図ります。
当社は1952年7月の創業以来、常にお客様のためにお客様の立場になって考え、お客様一人ひとりに最適な保障と最高品質のサービスを提供してきました。今後も保険のプロフェッショナルとしてお客様の期待値を超える安心と安全をお届けするべく、最善の努力を続けます。
2.保険商品の提案( 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」:原則 2, 5, 6 )
当社は損害保険会社6社、生命保険会社3社を取り扱う乗合代理店として、コンプライアンスを遵守し、リスクマネジメントやライフプランに基づいたコンサルティング活動を実践し、お客様のニーズを満足させる保険商品のご提案を展開いたします。
また、お客様のご意向に沿った商品の提案を行い、商品内容およびリスク内容について十分な説明をいたします。
3.わかりやすい情報提供( 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」:原則 5 )
商品・サービスに関する重要な情報について、お客様本位の視線に立ち、適切かつ十分な情報提供を行います。
お客様への商品・サービスのご提案にあたってはお客様を取り巻くリスクやご意向を把握したうえで、ご契約を締結するに至るまでの必要な情報を提供しながら、最もお客様にふさわしいと思われる商品・サービスをお届けするよう努めて参ります。
4.利益相反の適切な管理( 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」:原則 3 )
当社はお客様の利益の保護に万全を尽くすため、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、お客様の御意向の把握、比較推奨販売、重要事項の説明等の実施を通じて、お客様にとって最適な保険商品・サービスの提供に努めて参ります。
5.お客様からの声を活かす取組( 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」:原則 2 )
当社はお客様から寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客様の声」として真摯に受け止め、誠実かつ迅速に対応するとともに、お客様の声を大切にし、常にお客様サービスに関する制度・体制等の業務運営の改善に努めて参ります。
6.従業員に対する適切な動機づけ( 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」:原則 7 )
当社は、お客様の多様なニーズに沿った商品の提案を展開できるよう、プロとしてのスキルアップに努めます。
- 専門性を高めるための資格取得を推進します。
- お客様の立場に立ち、最適な保障の提案と最高品質のサービスの提供を実施するように努めます。
- コンプライアンスを遵守し、お客様の最善の利益を追求する行動を実践します。
具体的な取組み
- 資格取得の奨励(損保トータルプランナー、ビジネス実務法務検定、ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP、CFP)
- 社内勉強会(毎月実施)を実施し、提案事例や業務品質向上に繋がる知識を共有
- 代協アカデミーや保険会社所定のコンプライアンス研修を受講
KPI
「お客さま本位の業務運営方針」に基づく取組状況を測る指標として下記指標を公表します。
1.資格取得者数- 損保トータルプランナー 2023年度末 資格保有者:
10名 - ビジネス実務法務検定 2023年度末 資格保有者:
2級 3名
3級 6名 - ファイナンシャル・プランニング技能士 2023年度末 資格保有者:
1級 1名・・・・(以降、具体的な取組みに基づき記述)
2.社内勉強会
2023年度実績:12回
3.代協アカデミー受講回数2023年度実績:12回
4.コンプライアンス研修2023年度実績:12回